FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコフェア2016

 7月23.24日と前にお知らせしたエコフェア2016がありました。
 2日間とも比較的涼しくて、屋外のテント出展は、助かりました。
薪割りにも木工(グリーンウッドワーク)で行った森の鉛筆づくりにも
予想以上の参加があり、うれしい限りでしたが、みんな結構疲れて
いっぱいいっぱいでした。
 小さなお子さん連れの家族が多く、斧を使った薪割には気を使いました。
小学校高学年だとある程度できますが、低学年では大人と同じ斧は
無理で、小さな斧でやってもらいました。
 また、サンダル履きの子どもは、薪割り機を使ってもらいました。
怪我はなかったものの、もう少し工夫も必要かと思いました。
 でも、割り終えたあとの子どもたちのどや顔は、とてもよかったですよ。
こんな体験、ほとんどできないでしょうから。
 森のえんぴつづくりは、予想どおり大人気でした。一人15分程度かかりますが
みんなできました。満足そうな笑顔がたくさん見られました。
 この秋からの講座には取り入れたいと思います。
若者、子どもたちに里山に興味を持ってもらう、強い味方になってくれそうです。
 イベントの様子は、FBに入れてしまったので、そちらを見てください。
https://www.facebook.com/fournatureC/?fref=ts
スポンサーサイト

夏のエコフェア2016に出展します

 7月23日、24日に、三重県環境学習情報センターで開催される
夏のエコフェア2016に出展します。
 「夏のきこり体験&木工体験」のタイトルで、体験ゾーンに出展予定です。
 真夏ですが、子どもたちに薪割や生木を使った工作(グリーンウッドワーク)
を体験してもらって、里山での活動に親しみを持ってもらいたいと思っています。
 薪割は、爽快ですよ。
 グリーンウッドワークでは、森の鉛筆(以前のページ参照)が作れますよ。
 来てくださいね。
 アクセスやイベント全体の様子は、以下のページをご覧ください。

 http://www.azuma-mie.co.jp/ecofair2016/index.html
夏のエコフェア2016
プロフィール

南丘里山ブログ

Author:南丘里山ブログ
四日市自然保護推進委員会が行っている南部丘陵公園の里山保全活動の紹介ブログです。

最新記事
リンク
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。