FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丘の上の桜

 皆伐している里山の丘の上に、一本だけ残したヤマザクラがあります。
2年目に皆伐した区域ですが、参加者の女性から、「この桜も切ってしまうの
ですか?」と言われたことを受けて、この地の象徴として残すことにしました。
 でも、昨年の春は花を咲かせませんでした。
周囲の環境が大きく変わったし、ちょうど丘の先端にあって、少し土も流れて
しまったし、「せっかく残した桜でしたが、このままだめになってしまうのかなぁ。」
と、この一年心配してきました。
 でも、今年は見事に白い花をいっぱいつけてくれました。
以前は、他の木に覆われていた低い位置にも、新しい芽が出てきています。
「桜だけ残すのは、えこひいき」という声も聴きました。確かに、里山の自然として
どの木も大切です。
 皆伐は、里山の若返りに必要なことと納得させながら、木を切っていますが、
自然保護を進める者として、木を切ることは、なんとなく苦しく感じるときもあります。
 みなさんはどうでしょうか。
 さて、雨続きの今年の春ですが、ようやく11日に伐採木の搬出作業もおおよそ
終わりました。
 25日には、萌芽の状況や伐採跡地のナンバーシールの確認をします。
丘の上の山桜
スポンサーサイト

雨天中止・・・

 新年度第1回目の活動予定日でしたが、
雨天中止です。 残念
 今回の活動は、4月11日(土)に行います。
9時現地集合です。
 みなさんよろしく、お願いします。
晴れるといいなぁ

4月の予定

 年度が代わりました。
昨年度やっとこさ始めたブログですが、なかなか更新できなくすみません。
今年度は、もう少し役立つよう運用していきたいと思います。
そこで、結果ばかりでなく、予定も入れていきます。
まず、4月です。
 4月5日、活動予定です。伐倒木の後片付けと搬出を行います。
天気が心配です。
 4月26日、富山大学から奥敬一先生をお招きしての講演会です。
9:30から、新しくなった「四日市公害と環境未来館」の一階で
行います。
 参加申し込みが必要です。
詳しくは、四日市公害と環境未来館HPのイベントカレンダー
をご覧ください。

プロフィール

南丘里山ブログ

Author:南丘里山ブログ
四日市自然保護推進委員会が行っている南部丘陵公園の里山保全活動の紹介ブログです。

最新記事
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。