FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月最後の活動日

18日は3月最後の活動日でした。2月から比較的天候にも恵まれ、活動ができました。今日は、3月10日に続いて2回目のシイタケ菌打ちと、チップ車での里山整備暖かい春の日差しの中、親子での参加もあり、十分楽しんでいただけたと思います。
スポンサーサイト

今日は通常活動日

11月30日
常連メンバーでの活動日でした。
前回の講座で小径木を伐採してもらったので、枯れたアカマツやコナラの木が目立っていました。
安全のため、まず、それらを伐採
当時に、下草刈りも実施、秋の一日、風もなく穏やかで作業がはかどりました。

オトナの里山作り講座案内

 今年も本格的に里山整備を始める季節になりました。
10月に入ったら、日曜日を中心に「オトナの里山作り」講座を4回連続で
行います。
 ①里山の木を知る ②里山の森を知る ③里山の木を切る
 ④里山の木を活用する
をテーマにやっていきます。
 ちょっとやってみたいなという方歓迎です。里山でひと汗かくとお腹が
すいて元気になります。
 里山の一番の恵みです。皆さんも体感してください。
詳しくは↓を見てください。
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/yokkaichikougai-kankyoumiraikan/pdf/2017_oyonano-satoyama_1015-1217.pdf

里山の観察会

今日は、いつも保全活動をしているフィールドで、一般の人を対象に観察会でした。イノシシのフィールドサインを見てもらったり、赤ちゃんのスギやヒノキ、アカマツなどを探してもらいました。明るい里山では、バッタが蜘蛛に捕まる瞬間や交尾中のカマキリのオスがメスに食べられるところなどのドラマも見ることができました。
  写真は、イノシシの頭骨を持って驚いている子どもたちです。

夏のエコフェアに参加しました。

22日.23日 三重県環境学習情報センターで開催された夏のエコフェア2017に参加しました。ウチのブースは、水鉄砲とお馴染みの森のえんぴつ作り作り✏️、2日間で、いずれも100セット、全て完売、材料がなくなってお詫びするほどでした。有難うござます。
 でも、おじさんやおばさん達は、疲れました。
プロフィール

南丘里山ブログ

Author:南丘里山ブログ
四日市自然保護推進委員会が行っている南部丘陵公園の里山保全活動の紹介ブログです。

最新記事
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。